ローカルの開発環境を構築しようと思ったので、久しぶりにXAMPPをインストール。
インストールが終わって、いざApacheを起動しようとしたら、何故か起動しない!
Apacheの[start]ボタンを押す前↓
Apacheの[start]ボタンを押した後↓
どうやら、他のアプリケーションがApacheの標準ポートの80番を使っているようだ。
普段、ポートフォワードを使用して自由に好きなポートを使用しているので、他の用途で80番ポートを使用していないか、真っ先に自分の記憶を手繰る。
しかし、思い当たる節が無い。
「いや、80番ポートは使ってないはず。。。」
犯人はお前か!!
この「system」というものに心当たりがなく、停止しても大丈夫なものなのか分からない。
なのでGoogle先生に確認してみたところ、下の記事を発見↓
Windows10にアップブレードしてXAMPPのApacheが起動しない件
え。Windows10になると、標準で80番ポートが使えなくなるような呪いでも掛かってんの??
私のPCでは「system」とだけ表示されていますが、どうやら「システムと圧縮メモリ」のようです。
そしてこの「システムと圧縮メモリ」とは、「IIS(インターネットインフォメーションサービス)」というもののようです。(初めて聞いた。。)
Windows10では標準で自動起動する設定になっているらしく、これを自動起動されないように設定を変更しないと、XAMPPで80番ポートは使えないとのこと。
IISは停止してしまっても問題ないようなので、私は下記の手順で停止することにしました。
まず、タスクバーにある検索ボックスに「windowsの機能の有効化または無効化」と入力し、検索に引っ掛かった候補を選択します。
すると、下図の「Windowsの機能」というウィンドウが表示されます。
『インターネットインフォメーションサービス』の中にある『World Wide Webサービス』がIISに該当します。
これにチェックが付いた状態だとOS再起動時にIISが自動起動してしまうので、チェックを外します。
(下図はチェックが付いた状態です)
その後OSを再起動すれば、IISが自動起動せず、XAMPPのApacheが起動するようになります。
以上、お疲れさまでした。